Latest Entries



何年ぶりの更新かしらん...少しずつブログ再開

ずーーーっと、ブログ書いていませんでしたが、ブログ再開してみようと思います

・キャリアの話
・本の話
・英語教育の話
・株式投資の話
などなど

まずは、広告を消すためにとりあえず投稿

パナソニック修理ご相談窓口についてのご提案

日々生活する中で接した商品やサービスに関してもっとこうしたらいいんじゃないか?
という提案をたのまれてもいないのに勝手に行っていこうと思ういます。

今日は、パナソニック修理ご相談窓口
0120-878-554

以前Let’sNoteを買いました。
このノートPC、アップルの製品と同じくらいお値段は高めなのですが
品質がいいと言う事で買いました。

使っていると確かにいいんですが、価格以上のメリットを感じないのも事実。
それに加えてよくなかったのが、以前は電話するとすぐつながった専用コールセンターが廃止されたこと

会社がかなり厳しい状況ではあれど、やっぱり大事なところ特にブランド化している部分はコストが先に来てはだめだとおもうんです。今回の件でLet's Noteとデルの差はコールセンターで日本人が出るか、中国人が出るかの差しかなくなりました。大差がないんです

もちろん待ち時間もそれほどなく出るなどめちゃくちゃわるくなったというわけではないのですが、壊れて困っているユーザーとしてはいらいらする局面が多いのです

まず、電話すると専用の番号がなくなっていて、優先でつながる仕組みもない事にがっかりする

電話すると機械が出て(以前はすぐに人が出た、この差は大きい)、修理の番号1番を選んだ後に
商品名をしゃべってくれというので”パソコン”というとエアコンですね?と聞いてくる。
ちなみにいろいろで3回ほど電話するはめになったが、3回とも”パソコン”をエアコンか炊飯器と認識した

ここでさらに印象がわるくなるんです。2-3分時間の無駄ですからね。
この仕組み自体はとてもよいのですが、今の時代にこの認識能力の低さは家電メーカーとして致命的だと思います。うちはぎじゅつがないんですよとアピールしているようにすら聞こえてしまいます

なぜか?それは、iPhoneでSiriに認識させると"パソコン”と"エアコン”を認識できるんですね。
さらにいうとSiriは”ぱそこん”というのは命令としてわかりませんというのですが認識できているんです
一方相談センターはあって100種類くらいの商品群の名前すら認識させられません。

日本の家電メーカーは非常に厳しい状況ですが、足元をよく見てみると自らそういう原因を作っている部分も0ではないのではないでしょうか?

ぜひ再生に向けてがんばってほしいです…

今日は3月11日

色々かんがえさせられました。

自分にできる事を精一杯頑張りたいと思います。

楽天カード 明細がまともに印刷できない件

楽天カードの明細がWYSWYG担っていない件です。

正直、こんなどうしようもないのが11枚も出てきてもこまってしまいます。
PDFでダウンロードできるようにしていただければそれだけでいいんです。
なぜそんなこともできないのでしょうか?

Twitterで問い合わせたら3枚で出てくるはずです(ちなみにもうこの時点でWYSWYG)ではないですが…
どういう風に出てくるんですか?と逆に聞かれましたが、
おぃおぃ、それは俺が印刷して、スキャンしてURLを楽天様のために教えなさいってことですか??て感じました

ご指示通りどんなのが出てくるのかアップしたいと思います…

Rakuten_Meisai.jpg


それにしても、会社の都合でデジタル化しておきながら、使いにくくして一体何をされたいのかと思います
こういう所に配慮いただけないと個人事業主とか資料の保存がいる人は使いものにならないので
カードを変えないといけなくなりますね。。。残念です

illustratorが無い場合にai ファイルを閲覧する方法

illustratorが無い場合にAIファイルを閲覧する方法に苦戦していましたが
できるようになったので覚書を書いておきます。

XnViewerとGhostscriptの組合せで行けます。

ざっくり言うと
(1) XnViewerをインストール
(2) GhostScriptをインストール
(3) コンピューターを再起動する
です

(1)について
Windows 7のPCに私がインストールしたのは
http://www.xnview.com/en/downloadwin32.html
XnView v1.98.5 Standard version (JPEG2000)
ZIP file (Multi-language)

(2)について
http://www.ghostscript.com/download/gsdnld.html
Ghostscript 9.04 for Windows (32 bit) Lisense: GPL

(参考)
http://ephemera.mitoa.net/note/index.php?itemid=1117
http://wikis.jp/yusuke/index.php?XnView%2FInstall#g41cdb18

3G(データ通信無し)+WiFiルーターでiPhoneが使いものにならない件=電話ができない電話

こういう事は声を大にして書かないと改善されないと思うので、書かせていただきます。

結論からいうと、iPhone+モバイルルータで購入を検討している方は
iPhoneの購入を控えた方が良いと思います。
もしくは、この問題が解決したかどうかショップに確認しましょう。

iPhone 4Sで初めてiPhoneデビューをしました。
基本的にはすごい商品だなと思っていたのですが
購入後1カ月もせずにとんでもないトラブルに見舞われました。

3G(データ回線をオフ)+モバイルルーター(WiFi)で使用していると
ソフトウェアのバグでiPhoneで通話やSMSができなくなります。

たちが悪いのが、誰かが電話をかけてきた時、電話がかからず相手はあれ、電話にでないぞ!?と思う点です

症状としては、電話を誰かにかけると、いつもの、ぷっ、ぷっ、ぷっという音がきこえてこず、あれ電波が悪いのかな?と思い、一度通話を終了しようとすると通話が終了しなくなります。一度待機画面にもどり、もう一度通話画面にするとまた勝手に電話をかけだします。この症状がこれです。

電話がかけられない電話ってありえないですよね?

(アップルストアの対応)
この問題は、ソフトのバグなんでアップデートがあるまで解決しません、
いつアップデートがあるかは分かりませんという対応。

モバイルデータを一瞬ONにして、もう一度すぐoffにすれば直るというが、そういう問題じゃないだろうと思う。
アップルはいつもこうだが、自分の不具合の対応があった時に非常に対応がまずい。
アップルストアができて対応は大分良くなったと思いますが、ソフトのバグのために、わざわざソフトバンクのショップに行き、さらに電車賃をはらい往復1時間以上かけてこの対応では正直不満は残る。

(この問題の臨時解決策)
設定アプリ>一般>ネットワーク>モバイルデータ通信にて
オフ設定を一瞬オンにし、すぐオフに戻します。
これで復帰します。

iPhone 4S iOS 5になって、iPhoneで電話がかたまってしまい、通話に不具合が生じる場合の対処方法

(問題の原因:推測)
ソフトウェアのバグで、本来3Gのモバイルデータ通信だけを制約するべきにもかかわらずあやまって3G上の通話回線までブロックするようです。

1日も早い解決を望みます。
電話ができない電話作って謝る気もないし、のんびりした対応なんだから大したもんです。

iPhone 4S Softabank が一括でメールアドレス変更のお知らせを送ってくれない件

Softbankのi Phone 4Sに乗り換えました。
今日は2011年の11月某日です。

乗り換えてなめてるのか??っておもったのが
AU等にはあるメールアドレス変更のお知らせの一括送信機能。
これくらいSoftbankでアプリ作ってくれよと心底思いましたが
販売店はつれない対応。

私はこういう時ハマるタイプで、手で一つずつ打つような事が大嫌い。
ただ、色々調べた結果
1かつ送信は今日時点では厳しそうです。

では携帯メール変更のお知らせをおくるためには
1.文章は何度もうちたくない
2.できるだけ一度に多くの人に送りたい
3.一括でおくるためには友人の個人情報を保護するためにBCCで送る必要がある

そこでできるだけ安く簡単にする方法(私が思いつく範囲で以下の通りです)
連絡する宛先が200人程度までを想定しています

1.まずPCで送付の内容を作成しiPhoneに送っておく
  (あとはこれをコピペすれば文章はいちいち書かなくてOK)

2.次にApp storeから「連絡先+」(85円)のようなグループメール送付機能のあるアプリで、BCC送付できる、できるだけ安いものを探します

3.連絡先をグループごとに分けていきます、大学の友達、バイトとか。。

4.このグループ連絡先からBCCで友人に発信します

めんどくさいですが、いちいちiPhoneの連絡先を入力するよりは半分以下の時間で完了しそうです。

私はこだわるあまり3時間ほどぐぐったり、あぷりをためしたり、無駄にしました。。。
皆さんの苦しみが少しでも和らげば嬉しく思います。。。

Appendix

只今のお時間

by Clocklink

FX始めよう!

FXは相対取引=信用が大事
南アランドを取引するなら外為どっとコムで

私のお勧めレストラン↓

お勧めレストランで~す。

ブログ内検索

Google

Google PageRank Checking tool
