Entries



ソーシャルブックマークは人の趣味がわかっちゃう?

ソーシャルブックマークに関して質問を受けたので、それに今回は答えてみたいと思います。

質問は、自分がソーシャルブックマークをもって、あるサイトをブックマークすると、それをブックマークしているほかのユーザーがわかるのか?という質問です。

答えは、Yesです。

はてなブックマークの場合、XXX usersとブックマークしている人の数がわかる(赤色で表示されるユーザー数をクリックして出てくるページの下の方: "このエントリーをブックマークしているユーザー "でわかります)ので、自分がブックマークした時に、そのユーザー数をみて、お、俺も人気サイトをみつけたぞ!とか、まだまだ人気はないけど、すごいサイトをみつけちゃったぞ!ってわかるわけです。

??それの何がすごいの??と思われるかともいるかと思います。何がすごいかというと、例えば、私(Hiro)がお~自分と同じ名前だ。。とおもって、Ristrante Hiroにいってきて、いや~おいしかった。HPをブックマークしておこうとおもって、自分のブックマークに加えます。すると、同じレストランをブックマークしている人たちがXX人いるとわかるわけで、その人たちのブックマークを見ることで、彼らがほかのレストら、例えばNobu Tokyoをブックマークしていたら、同じ、Ristranteひろが好きな人は、NobuTokyoというレストランも好きらしい。。とわかるので、ジャー僕も今度行ってみよう!ってなるわけです。

そう、今はやりのweb2.0のコンセプトそのままですが、相互(インタラクティブ)に情報を交換できちゃうんですよね。自分の興味を公開していくばかりではなく、それをkeyにして、くもの巣の目のように、つながっていくのがソーシャルブックマークです。

Hatena ブックマークとは?

ソーシャルブックマークをご存知ですか?

こんなのです↓

私のはてなブックマークへ

例えば!何かすごくいいサイトをあなたが見つけたとします。そういう時って感激しますよね?こういう使えるサイトを登録してる、あなたと同じ”センスのいい”人をみつけられたら便利だと思いませんか?

続きは追記をクリックで表示されます。


続きを読む

Appendix

只今のお時間

by Clocklink

FX始めよう!

FXは相対取引=信用が大事
南アランドを取引するなら外為どっとコムで

私のお勧めレストラン↓

お勧めレストランで~す。

ブログ内検索

Google

Google PageRank Checking tool
