Entries



アマゾン キンドル (Amazon Kindle)が返送・返品できない!! ~キンドル返品奮闘記

アマゾン キンドルがどれほどのものか実際に体験してみたくて
わざわざアメリカのアマゾンドットコムからキンドルを購入しました。

しかし、ボタンがうまく動かないではないですか!
Amazon.comのホームページにはreturns are easyと書いてあるので
手続きをしましたが、これが不幸の始まりでした。

結論から言うと、以下サイトにもありますが、
郵便局、クロネコ、DHLはリチウムイオンを内蔵するキンドルのアメリカへの発送は受け付けません。
(2011年4月16日現在)

利用可能なのはUPSだけで、但しUPSを利用するにも
Amazon.comから提供されるReturn Mailing labelが必要です。
これがないとUPSも送ってくれません。

アマゾンからUPS用のReturn Mailing Labelを入手できると
後はUPSに電話し荷物を集荷してもらえばOKです


入金の確認】
後日

私とアマゾンのやりとり】
まずアマゾンのHPからReturn Serviceの手続きを完了
Amazon.comのページの一番下 Let Us Help Youのセクションの
Returns are Easyに行きます

Prepare Label -> Prepaer Package -> Attach return label -> Ship it
と書いてありますがこんな簡単にはいかないんです!

なぜかというと、リチウムイオンを含む商品は日本からアメリカには
送れないんです!

始め郵便局に持って行きましたが、だめだと言われ戻ってきました

アマゾンのカスタマーサービスに電話すると
まず言われたのが、Return LabelはHPから印刷できるでしょ?
と聞く耳持たず、DHLを使えと言われます。

DHLに電話すると、いやリチウムイオンの入っている商品は送れませんよの一言。

また、アマゾンのカスタマーサービスに電話すると、
いやそんなはずはない。
メールしても、チャットでも、電話でもお話になりません。

もしも、アマゾンのカスタマーサポートに
DHLで送れるはずだ。Return Labelにも書いてあるだろう?と言われたら


以下をDHL Japanが言うと説明しましょう
DHLに電話して聞いた
I called DHL and got following information

DHLは個人の北米へのリチウムイオンを含む製品のいかなる発送も認めていない
(DHL doesn't accept any personal shipment of any electric devices with a lithium ion battery, including kindle.

法人でも製造元からの安全データシートの提供が必要
Only companies can send an electric device with lithium ion battery as long as material safety data sheet is provided from the manufacturer of the product(=amazon)

DHL does recognize PI 967 (Packing Instruction 967), however no one can send any electric devices with lithium ion battery personally.

※この点どれだけ説明しても頭の悪い担当者だと分かってくれないので、分かってくれる人に当たるまで
電話し続けるしかなさそうです。

コツは、カスタマーサービスのtell us more about your issues
の所で、
(select an issue) Kindle > (details) returning Kindleを選びましょう

UPSのreturn mailing labelをアマゾンから入手する方法】
これがないと送れません!

続きを読む

Appendix

只今のお時間

by Clocklink

FX始めよう!

FXは相対取引=信用が大事
南アランドを取引するなら外為どっとコムで

私のお勧めレストラン↓

お勧めレストランで~す。

ブログ内検索

Google

Google PageRank Checking tool
