Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wolfpack1978.blog76.fc2.com/tb.php/329-0a453e8b

-件のトラックバック

[T46] 上・中級公務員 標準判断推理―確かな解答

この本のおかげで、ボストン・コンサルティング・グループの筆記試験通過しました。ありがとうございます。公務員試験なんて、自分には一生無縁だと思ってましたが、まさかこんな形で取り組む事になるとは思いませんでした。某サイトに紹介されていたので、購入。時間がな...

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

妙に深いなぁ~と思う、漢字

漢字ってふかいなぁ~とおもうときがありますよね。

例えば、稲妻。

なんで雷=稲妻なのか?理由が実はあるのってしってました?

そう、雷が落ちると、その電気エネルギーで空気(空気は窒素:酸素=4:1)が化学反応を起こして、窒素酸化物ができるんです。その窒素酸化物はなんと肥料になるんです。だから雷がなると肥料ができて、豊作になるんです。

へぇ~~~~っておもいませんか?

今日ふと気になったそんな漢字は、これ
認 です。

認めるって、言葉を忍ばせるっていみなんですかね?しのばせるって隠すとか我慢するって意味ですよね。

コミュニケーションで大事なことって、よく聞く事ですよね。そのためには、自分がいいたいことがあっても黙っていないといけない。そうすると、相手を認めているってことになるんでしょうかね?だからコミュニケーションが上手くいくようになるんですかね?

私なんかは、しゃべりすぎくらいしゃべるときがあって、いわなきゃつたわんねぇ~よっておもうんですけど、実はこれって相手を認めていないわけで、結局伝わらない

ぐっと耐え忍んでよく聞く。すると相手を認めている事になるので、実はしゃべらなくても伝わるんですかね。

いや~、漢字って深いと思いませんか?漢字をよく勉強すると、色々な事がわかるのかもしれませんね。なんてったて、表意文字ですもんね。

高校生のころ、10段階(10が一番いい)で、数学、物理はいつも10、社会と国語はいつも1みたいな極端な成績だったのですが(ちなみにそれ以外はだいたい3~4)、こういうことを先生が教えてくれたら、漢字に興味をもっていただろうな~と思います。

国語の教師が担任だったとき、数学9でいいから国語まじめにやんないと、進級できねぇーぞとおどされたのは、まったく効果がありませんでしたが。

みなさんの、そんな漢字でのへぇ~~があったらぜひおしえてください。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wolfpack1978.blog76.fc2.com/tb.php/329-0a453e8b

1件のトラックバック

[T46] 上・中級公務員 標準判断推理―確かな解答

この本のおかげで、ボストン・コンサルティング・グループの筆記試験通過しました。ありがとうございます。公務員試験なんて、自分には一生無縁だと思ってましたが、まさかこんな形で取り組む事になるとは思いませんでした。某サイトに紹介されていたので、購入。時間がな...

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

只今のお時間

by Clocklink

FX始めよう!

FXは相対取引=信用が大事
南アランドを取引するなら外為どっとコムで

私のお勧めレストラン↓

お勧めレストランで~す。

ブログ内検索

Google

Google PageRank Checking tool
