FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wolfpack1978.blog76.fc2.com/tb.php/774-7a19656e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

続マイクロソフトに関して マイクロソフトの将来 ダメコンサルの視点で

コンサルタントとして、2流で終わってしまったのですが
色々と妄想するのは大好きなので、
今日は無責任に、また妄想してみたいと思います。

マイクロソフトの5年後です。

私は、マイクロソフトの5年後はこのままでは無いと思います。
みんなから忘れ去られる可能性すらあると思います。

①世の中変わってきている!
フリーという本を読んで思ったのですが、
新しい世代(現在の20以下)は、著作権の意味が理解できないそうです。
つまり、ほとんどコスト0でコピーできてしまうものになぜお金を払うのか?
ということです。

そこで、もちろん出てくるのが、ちょっとまってよ。レコーディングや広告費はそんなに安くないんだけど
作成するのにお金かかるんだけど。。
というものですが、
本当にそんなにかかりますか??

実際、最近では、お金を稼ぐのは、コンサートなどにシフトし(コンサートは会場の席が限られるので無料にはならない)。一方で、mp3なんて勝手にコピーしてくれていいよ!(ユーザーがこのアーティストの音楽いいよ!と勝手に口コミしてくれる)

以前中国でマイクロソフトが海賊版に困った時、マイクロソフト(以下MS)の戦略は、ある程度コントロールするでした。

ちなみに、これは、すごく成功しました。なぜか?中国の企業が成長して稼げるようになった時、その時も海賊版を使うのは許されないからです。(MSは訴えればお金をとれる)
で、なぜ大きくなったときにMSを使うかというと、小さい頃は、海賊版にお世話になっていて、使いなれているからです。そう、使い慣れているから!

②MSは大きな資産を自ら捨てた
Fortranというコンピューター言語があります。これは戦前から使われていた言語で、その昔は、パンチャーで紙で出力されたようなシステムです。
この言語、航空機と原子力で未だに使われているのご存じでしょうか?なぜか?
そう、膨大な量のコードの蓄積があるからです。
原子爆弾開発の時代から脈々と積み重ねられた知識のノウハウがあるからです。

今回、MSの新しいエクセルで作ったファイルは旧バージョンでは開くことすらできません。
エクセルはピボットテーブルさえ使い方が全く変わっていて使い方がわかりません
OSも全然見た目が違います

ようするにユーザーの慣れを捨ててしまったんです。
さらに悪いことに、じゃ~直感的に操作がわかるほどUIがいいかというと
ちっともそんなことありませんし、使っていていらいらするレベルです。

これはかなりビジネス的にまずいです。
一方で、サンやアップルにとっては大きなチャンスです。
アップルでオフィス系ソフトが格安で買える
むしろOpen OfficeやGoogle Docなら無料
このクラウド化が進む時代にあまりにも軽率な行為だったのではないでしょうか?

一方で、ユーザーをないがしろにするようなことができるのは、独占企業で
そこしか使うものがないんだからユーザーがかえればいいでしょという態度です。

そういう意味では、今はある意味で健全な競争を行う土俵をMS自ら用意したともいえます

Google、サン、IBM等々、今後コンピューターがどうなっていくのか、非常に大きな変化が起こっていくと思います。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wolfpack1978.blog76.fc2.com/tb.php/774-7a19656e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

只今のお時間

by Clocklink

FX始めよう!

FXは相対取引=信用が大事
南アランドを取引するなら外為どっとコムで

私のお勧めレストラン↓

お勧めレストランで~す。

ブログ内検索

Google

Google PageRank Checking tool
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。