FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wolfpack1978.blog76.fc2.com/tb.php/786-69f8d485

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

子ども手当 制度改定に関する ツイッター署名 結果

【署名・アンケート内容】
ツイッター等ソーシャルメディアを利用し
国民の意見として子ども手当法案の施行について
制度改定を求めるかどうかの署名(アンケート及び調査)を実施
※今回の署名は、署名ではなくアンケートという意見をいただいため表記を変更

【結果】2010年4月4日 21:00時点 (開始は、2010年4月3日19:00)
賛成:制度改定に署名: 294 (93%)
反対:制度改定の必要ない:23 (7%)
署名への総アクセス数: 1438

KODOMOTEATE


※反対票には、コメントから判断すると「子ども手当法案に反対する」という回答
今回の法案改正に賛成とすべき回答が12件含まれていた。
詳細は当記事最後の添付PDF参照の事

【所感を読まれる前に、お願い】

この度ツイッターを通じた署名で300人以上の方のご意見をいただけました。ありがとうございます。
お願いですが、署名に非常に厳しい批判的意見を書かれる方がいらっしゃいますが、子ども手当に関して関心を持ち、今も少し

でも政治に興味を持とうとしている私ただの人なので、その点はご理解下さい。批判をいただいた場合は、もちろん今後の参考にさせていただきますが、必ず何らかのアクションを取れるわけではございません。
ですので、そのようなご批判をいただいても困ってしまいます。

所感はあくまでも一庶民の的を得ない意見である可能性がありますので、気分を害されないように、その可能性がある場合はお読みにならないでください。

(私が困ってしまった例)
署名っていいながら名前書かないと意味ないだろ?というご意見
おっしゃる通りですが、個人情報保護に配慮できないため、そのような事はできませんでした
そして、5秒で回答できる簡単なものを用意したく、いち早く署名(みなさんの声)を聞きたかったので、それを事前に明確に説明する事、用意する事はできませんでした。

(私が勉強になった例)
署名としての効果はないと思います。楽天の医薬品ネット販売の署名活動を参考にされるとよいと思います
このようなご批判は、私自身勉強する事ができ、新たな事を学べるので勉強になりました。

【所感】
①選挙に行こう!
今回の子ども手当に関する改定を望むなら、2010年夏に行われる次期参議院選挙選挙に行くべき。
(今回の法案がおかしいと考えられたら、子ども手当法案に賛成票を投じた政治家には投票しない)

子ども手当=票集めという意見があった。票集め=私たちの一票を集めるという事なので
自分が正しいと思う政党を選びたい。もしくはちゃんと投票しているぞ!と示すため白票を投じに行こうではないですか

②投票権を持つ国民一人ひとりが一票の貴重さを意識し自らも学ぼう!

マスコミは記事を法案施行前に書いていました
時事ニュースはやはりチェックすべき。一方マスコミにも分かりやすいニュース提供をお願いしたい。
参考:今回子ども手当に対する問題点を指摘した記事

母国の子にも友愛精神? 自民、外国人の子ども手当で批判
大村秀章、棚橋泰文両議員

丸川珠代議員「愚か者!」子ども手当で怒る
丸川珠代議員

※その他にもいらっしゃると思いますが、私がぱっと調べられた範囲で、他に政治家で子ども手当に反対されていた政治家をご存じの方はコメントにご記入下さい。記事を読んで下さった方の次回投票の参考になると思います。



でも国民は知らなかった?

楽天実施のアンケート結果

▽あなたは子ども手当ての支給に
賛成 27.6%
反対 45.5%
どちらでもない 27.0%

今回の結果との差異大きく、国民も自ら法案の問題を理解する姿勢が弱かった可能性がある。

まとめ
将来は、国民に広くツイッターのようなソーシャルメディアが浸透し、このような問題が発生する前に意見が上がり
事前に解決できるように政治家、マスコミ、国民一人一人が一体となった日本になる事を望みます。

最後に、今回の署名にご協力くださった皆様誠にありがとうございました。
このようなブログという形ではありますが、早く意見を一般に公開する事で、皆様の貴重なご意見を民意として活用させていただいたとご理解いただければと思います。

【参考】
実施アンケート帳票はこちら
アンケート回答コメント一覧はこちら

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wolfpack1978.blog76.fc2.com/tb.php/786-69f8d485

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

只今のお時間

by Clocklink

FX始めよう!

FXは相対取引=信用が大事
南アランドを取引するなら外為どっとコムで

私のお勧めレストラン↓

お勧めレストランで~す。

ブログ内検索

Google

Google PageRank Checking tool
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。