Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wolfpack1978.blog76.fc2.com/tb.php/790-0278a8d8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C502] はじめまして。はじめてコメントさせて頂きました。

はじめまして。現在大学1年の者ですが、ブログを拝見致しました。様々なジャンルに関して、記事を書いておられるので、読み出したらとまらなくなってしまいました。30代にしてGE、外コン、起業と様々な経験をされていて、驚きました。

今回は、FMPに関して質問があり、コメントさせて頂きました。FMPは経理とファイナンスのリーダーシッププログラムということですが、具体的にはどういったことをするのでしょうか?財務諸表作りやプロジェクトファイナンスのキャッシュフロー予測などでしょうか? また、FMPを目指すとした場合、大学時代にどういった勉強をすれば良いでしょうか?(簿記、会計、DCF・マルチプルなどのファイナンスの基礎など)

長文となってしまい申し訳御座いません。
ご回答頂けると幸甚存じます。

後、ブログの更新とても楽しみにしております!!

[C503] Re: はじめまして。はじめてコメントさせて頂きました。

ご連絡いただきどうもです。

FMPは、GEのビジネスを6ヶ月毎に1つずつ回るプログラムです
FMP⇒CASが王道です。
私は、GE Money, ヘルスケア、キャピタル、プラスチックと経験しました。
財務に関する知識はあったほうがいいですが、無くてもかまいません
私は原子力工学出身です。
ただ、かなり苦労するので、日本の大学新卒で入りたい場合(かなりむつかしいです)
TOEIC870点は最低あって英語が話せる事(英語で面接があります)、できればUS CPAを持っている事です

財務の知識や英語もそうですが、将来のリーダーなのでリーダーシップを持っている事が大事です。人を如何にやる気にさせる能力があるかってことです。

今ちょっと忙しくてあまり長く書けませんが、Facebookで検索すると私の経営しているオンライン英会話学校がでてくるのでそちらでもまた話しかけて下さい。
http://www.facebook.com/ValueEnglish

あと、お勧めの本はこちらで紹介してます
http://astore.amazon.co.jp/hiro0e-22
amazonアフィリエイトからお小遣い入ると嬉しいので気が向いた時はこちらのリンクから本を購入してもらえるとうれしいです。

大学1年生なのにいろんな事に興味をもってすごいですね。ていうかGEとかBCGを知っているのがすごいですね。もしかするとバカにすんなよっておもうかもしれませんが、GEやBCGを知らない人も周りに多いので。。がんばてくださいね!
  • 2011-08-16
  • Wolfpack
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

就活2011!頑張れ日本の若者たち!!

こんばんは。

このブログのテーマは「かっこいいやつ」になる事。

気がつけばもう私もおっさん

なんと今年は8月で32歳

正直、ありえねぇぇ~~って思います

未だ私が思い描いた理想とは大きくかけ離れうぐぅ~~って苦しんでます。

ただ、日経ビジネスなんか読んでいると
早稲田の就職活動相談窓口に
今年の新入学生が保護者同伴で、うちの子は就職大丈夫でしょうか??ときたとかそんな話を見たりしました。
にわかに信じられませんが、そんなこともありなんというこの時代、少しでもお役に立てればと思って
聞かれてもいないのに就活のアドバイスを。
ちなみに、私はもともと一攫千金を狙うバカ者なので、そういうバイアスがかかっている事をご承知置き下さい。

さて、最近孫さんの講演をみていて思うのが、やっぱり夢をもって熱く生きねばいかんという事。

草食系といわれる人たち、良く考えてみてください。

中国や他アジア諸国の人材に比べてあなたの強みはなんですか?
年収300万で少なすぎる!というのもわかりますが
一方で、例えば、フィリピンに行けば月収5万円程度で英検1級取得者よりも英語ができる英語講師がいる事をご存じですか?そしてその先生の教育をスカイプを使えば、日本から受けられる事を。
勝てるっていいきれますか?

お受験や学校教育という日本の中だけの視点で見ているとやばい事になると思います。

そこそこの給料で大企業ではたらければいいや。。という方が多く、公務員志向だといいますが
いったい誰に寄りかかるつもりですか??

これだけ厳しいグローバルの競争の中、草食系ってのはありえるんでしょうか??

と、焚きつけておいて厳しい現実は、

私は、一攫千金を狙い
まずは新卒後、GEに入社。その後縁あってBCGという経営コンサルに移りました。
そう、若くして有名になりたかったし、稼ぎたかった

でも、結局能力至らず、根性もなく、うまくいきませんでした。
大学院まで工学をアメリカに留学してまで勉強し、社会人1年目には英検1級を取り
その後、財務の勉強を必死にし、GEの社内試験を突破し、経営コンサルにまでいって
かなり20代頑張りましたが、結果はダメでした。

だとすると、がんばってもいみね~じゃん。失敗するんだろ??というのもすごくわかります
実際一時期腐ってましたしね。がんばったってなんもいいことね~じゃんって思えてくるんですよね。

でも、結局付きつけられるのは
今あなたには2つの選択がある
20代自分でできる最大限の努力をしたと思っているがうまくいかなかった。
今後も成功するなんて保証はどこにもない

でも
①それでも夢を見て頑張る
②ばからしいので諦める

そして、読み漁った本にはこう書いてあります
「諦めなければ必ず成功する」

正直苦しいですが、30過ぎても、懲りずにがんばってます!!

日々の仕事はしょ~じきつまらないですが

団塊の世代と呼ばれる方々、そして戦後の高度成長期を作り上げた方々が積み上げて下さった日本の金融資産を
有効活用しそして日本人の底力を世界に見せてやろうじゃないですか!

インドでは30万円で車が製造され、アメリカには超強力なIT企業がシリコンバレーから生まれている
このご時世、草食系等ありえません!20年後に日本?あぁそんな国あったなぁ~なんていわれないよう
がんばりましょう!!

では、何に挑戦すればいいのか?
しょ~じき未だにわかりませんが、

孫さんは講演の中で「何をなしたいのか??」考えなさいといってました。

私は、
日本の英語教育を変えたい。
1500兆円の金融資産を活用し、日本を世界最大の投資国家にしたい。
日本の技術そして素晴らしい観光資源を世界に伝えるかけ橋となりたい。
というようなことが思わず心が熱くなる成したい事です
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wolfpack1978.blog76.fc2.com/tb.php/790-0278a8d8

0件のトラックバック

2件のコメント

[C502] はじめまして。はじめてコメントさせて頂きました。

はじめまして。現在大学1年の者ですが、ブログを拝見致しました。様々なジャンルに関して、記事を書いておられるので、読み出したらとまらなくなってしまいました。30代にしてGE、外コン、起業と様々な経験をされていて、驚きました。

今回は、FMPに関して質問があり、コメントさせて頂きました。FMPは経理とファイナンスのリーダーシッププログラムということですが、具体的にはどういったことをするのでしょうか?財務諸表作りやプロジェクトファイナンスのキャッシュフロー予測などでしょうか? また、FMPを目指すとした場合、大学時代にどういった勉強をすれば良いでしょうか?(簿記、会計、DCF・マルチプルなどのファイナンスの基礎など)

長文となってしまい申し訳御座いません。
ご回答頂けると幸甚存じます。

後、ブログの更新とても楽しみにしております!!

[C503] Re: はじめまして。はじめてコメントさせて頂きました。

ご連絡いただきどうもです。

FMPは、GEのビジネスを6ヶ月毎に1つずつ回るプログラムです
FMP⇒CASが王道です。
私は、GE Money, ヘルスケア、キャピタル、プラスチックと経験しました。
財務に関する知識はあったほうがいいですが、無くてもかまいません
私は原子力工学出身です。
ただ、かなり苦労するので、日本の大学新卒で入りたい場合(かなりむつかしいです)
TOEIC870点は最低あって英語が話せる事(英語で面接があります)、できればUS CPAを持っている事です

財務の知識や英語もそうですが、将来のリーダーなのでリーダーシップを持っている事が大事です。人を如何にやる気にさせる能力があるかってことです。

今ちょっと忙しくてあまり長く書けませんが、Facebookで検索すると私の経営しているオンライン英会話学校がでてくるのでそちらでもまた話しかけて下さい。
http://www.facebook.com/ValueEnglish

あと、お勧めの本はこちらで紹介してます
http://astore.amazon.co.jp/hiro0e-22
amazonアフィリエイトからお小遣い入ると嬉しいので気が向いた時はこちらのリンクから本を購入してもらえるとうれしいです。

大学1年生なのにいろんな事に興味をもってすごいですね。ていうかGEとかBCGを知っているのがすごいですね。もしかするとバカにすんなよっておもうかもしれませんが、GEやBCGを知らない人も周りに多いので。。がんばてくださいね!
  • 2011-08-16
  • Wolfpack
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

只今のお時間

by Clocklink

FX始めよう!

FXは相対取引=信用が大事
南アランドを取引するなら外為どっとコムで

私のお勧めレストラン↓

お勧めレストランで~す。

ブログ内検索

Google

Google PageRank Checking tool
