FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wolfpack1978.blog76.fc2.com/tb.php/795-4fc84dd1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日本の英語教育の変革は待ったなし。

今日はこれでいいのか!日本という感じのテーマですが、もっとみんなでがんばろう!!という意味も込めて
アジアの留学生数、英語力についてみてみたいと思います。

こちらのスライドをご覧ください
Study Abroad Status

どう思われましたか?
私は、これはまずい!って率直に思いました。

まず、TOEFL iBT以降順調に留学者数が減っているのは明らかに試験に通れなくなったからだと思います。
そう、TOEFL iBTにスピーキングがあるため通れないのだと考えています。

そして次に、韓国、インド、中国からアメリカへの留学者数は倍増、日本は半減ともいえるこの10年での変化…
おかしくないですか??この10年でそれほど日本は魅力的になって外国へ行く必要がなくなったのか??

ヒュンダイの躍進、TATAの躍進、BYDの躍進… バイドゥーは中国でシェア7割の検索エンジン。ま~日本のヤフーはソフトバンクと言う話しはありますが。。インフォシスは?ペトロチャイナは?LGは?サムソンは?

日本の今の不況の根本には、せっかくいい技術、人がいても世界に、そしてインドと中国で合計25億人のマーケットにPRできていないことではないでしょうか?これでいいのか?
カンブリア宮殿では、インド人若手経営者、中国人若手経営者が私たちが自国と日本のかけ橋になりますといっていました。じぶんでやりましょうよ!やれるようになりましょうよ!

なぜアピールできないのか?そう、英語教育がどこかおかしいからです。
だから伝える手段を持てない

なんとかしたいー。ダイレクトに言うと(かなり不遜ないい方ですが)
私ならもうちょっと日本の英語教育を良くできる。

今後10年でアジアが世界の中心になっちゃうかもしれません。そこでアジアのパートナーたちと対等に活躍し、成功したくないですか?韓国人とも、インド人とも、中国人とも会話できるようになれる可能性があるのは英語です。

英語は言語なのでやれば誰でも必ずできるようになります。(1年でできるようになる人もいれば、5年かかる人もいますが) 世界に出て戦える人材になろうじゃないですか!

私はアメリカの大学院で高等教育を受けた人材=世界で活躍できる人材というのは正しいと考えています。
いいんですか?このままで!?

がんばれ!ニッポンです。私たちはやればできるはず。

みなさんはどう思われますか?ぜひご意見下さい。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wolfpack1978.blog76.fc2.com/tb.php/795-4fc84dd1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

只今のお時間

by Clocklink

FX始めよう!

FXは相対取引=信用が大事
南アランドを取引するなら外為どっとコムで

私のお勧めレストラン↓

お勧めレストランで~す。

ブログ内検索

Google

Google PageRank Checking tool
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。