FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wolfpack1978.blog76.fc2.com/tb.php/830-ef26fd35

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ある億万長者からみた電力買い取りのあり方

ある億万長者の方とお話させていただく機会があり
おもしろかったのが電力買い取りに関する視点。

億万長者というのは、隣の億万長者という書籍にもある通り
とても質素な方が多いです。

なぜそうなるかというと、収入>>支出であれば貯金がたまり
金融資産が増えていくわけです。

俗に言われるエリート、弁護士や医者は収入<<支出です
30年ローンを組むサラリーマンもこちら側ですね。

まず、そういう意味で質素な方、貯金ができる方という視点できいほしいのですが

電力全量買い取りは意味がない。余剰電力買い取りなら効果は絶大だと。
5000万kWのうち家庭用を25%が使用していると仮定、家庭がこの効果で30%節電すれば
8%分なので、400万Kw。原発4基分です。

これは何がおもしろいかというとインセンティブに着目している点です。

太陽光発電は、昼間しか発電しません。そして今は電力はためる事ができません。
電力量1kWhで20円としましょう。太陽光の買い取り価格40円。

昼間太陽光で発電している時、家で電力を消費してしまうと、せっかく電力会社が40円で買い取ってくれる電気を太陽光をつけていなければ20円で買えたものにつかってしまうので、非常に損した感覚におちいります。
20円のものを今節電すれば、電力会社は40円で買い取ってくれる!
このインセンティブの効果たるや、節約家の億万長者には効果抜群、主婦にとっても効果抜群なのが予想されます

そして太陽光発電設置が少ないと言われる日本ですが、家庭に取り付ける太陽光では世界トップレベル。

そう、余剰電力買い取りなら家庭用電力を平準化できるんです!
何がすごいかというと、暑い夏場は太陽が照りつける。太陽光もフルパワー。
しかも節電のインセンティブが働くのでピーク需要は下がる。

電力は、貯める事ができないために、ピーク電力に合わせて発電所の数を賄う必要がありましたが、このように家庭である程度の発電力がピーク電力時に使えるようになれば、電力供給量を落とす事ができ、原発の数を減らせるかもしれません。

政府にはぜひこのようなインセンティブを働かせてほしいと思います。

人はインセンティブで動く。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wolfpack1978.blog76.fc2.com/tb.php/830-ef26fd35

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

只今のお時間

by Clocklink

FX始めよう!

FXは相対取引=信用が大事
南アランドを取引するなら外為どっとコムで

私のお勧めレストラン↓

お勧めレストランで~す。

ブログ内検索

Google

Google PageRank Checking tool
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。